大進建設

社員ブログ

2021.01.12(火)

健康と生活

未分類

大進建設のコーポレートメッセージ
「カラダ、ココロ、心地よい…もっと。」
「一歩先いく健康住宅」

2014年、設立45周年を機に、企業理念である「しあわせと健康のすまいづくり」のもと、これからの住宅の標準仕様(デファクトスタンダード)とも言える「健康住宅」のフロントランナーとしての決意を伝える新企業スローガンと新社名ロゴマークを制定しました。

ブランドシンボル
大進(DAISHIN)のDと森で深呼吸する人をモチーフとして、健康住宅をシンボライズしました。
躍動感のあるシンボルは「一歩先いく」の動きもイメージしています。
ちなみに、上のロゴタイプ。
進と建の間になぜシンボルマークを挟んだか?
シンボルマークは人です。
建に人を付けると健になるというトリックも仕掛けてあったりするのです。
建築の建の字が健康の健になる!
とても良くできていると思いませんか?
実は社内でも知らない人が多いかもしれない大進建設トリビア(笑)

D     

 

リフォーム&リノベーションのロゴマーク

 

大進建設がお客様や地域、社会に約束することとは?

「カラダ、ココロ、心地よい…もっと。」
地元、群馬県伊勢崎市の気候を知り尽くした大進建設の「光と風の道設計」と自然素材を使い、炭とプランクトン、海洋ミネラルの自然のチカラ活用した「いやしろの技術」によるマイナスイオン効果により、大進建設ならではの技術で、まるで森の中で森林浴をしているような「住まう人の身体と心にやさしい住環境」を提供することを情緒的に表現しました。

「一歩先いく健康住宅」
これからの住宅の標準仕様(デファクトスタンダード)とも言える「健康住宅」のフロントランナーとしての決意を宣言しています。

そんなこともあり、ホームオーナー様のお住まいに撮影で伺った際、撮影後1時間程のお時間をいただき、住まいづくりや暮らしに関するインタビューをさせていただいています。
その際、最後にお聞きするのは「住まいと健康の関係」について。

「健康とは」
・完全に身体、精神及び社会的によい(安寧な)状態であることを意味し、単に病気でないとか、虚弱でないということではない。
(WHO 世界保健機関 の憲章前文より)
・体や心がすこやかで、悪いところのないこと。
単に病気や居作でないというだけでなく、肉体的、精神的、社会的に調和のとれた良い状態であることをいう。
(大辞林第三版より)

「生活とは」
基本的に
・命をつなぎ活動すること
・いきながらえるために行う様々な活動
・人が生活していくうえで必要な衣食住を確保していくこと
近年ではただ生きながらえるのではなく
・生活の内容
・生活の質 が問われるようになっている
(広辞苑より一部抜粋)

それでは、どうしたら
「健康」 身体的・精神的・社会的に良い状態でいられるのか
「生活」 内容、質のよい生活がおくれるのか

「健康でいるためには」
・快適な住居づくり(高断熱・高気密・計画換気)
・休養
・睡眠
・食生活
・適度な運動
・適度なストレス が必要

「良い生活の質と内容」
・快適な住居づくり(高断熱・高気密・計画換気)
・休養
・睡眠
・食生活
・適度な運動
・適度なストレス
・収入(お金) が必要

「健康と生活」
健康と生活この2つをより良いものにするには?
住環境を整えた、快適で健康的な住宅をつくり、住むことがより良い健康と生活につながります。

少し理屈っぽくなりましたが、住まいと健康はとても密接に関係していることがよくわかります。
大進建設がご提供する住宅は「家族が健康に暮らせるカラダもココロも心地よい、健康な住まい」です。

昨今の時勢から自分自身はもとより、自身にとって大切な人の健康状態を気に掛ける機会が多くなってきたかと思います。
今一度、健康と住まいの関係について考えてみてはいかがでしょうか…。

大進建設の住まいづくりのコンセプト
詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.dkensetu.co.jp/concept/

 

【予約制】予約制完成現場見学会開催のお知らせ

陽あたりの良いテラスのある「暮らしを楽しむ住まい」

日時:2021年1月16・17日(土・日)来場受付 10時~16時
会場:太田市宝町
予約:2021年1月12日(火)まで(お電話又はホームページで受付中) ← 本日まで!
備考:混雑を避けるため1時間に1組様のご案内とさせていただきます

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.dkensetu.co.jp/event/4468.html

 

【予約制】予約制完成現場見学会開催のお知らせ

無垢の木と漆喰に囲まれて暮らす「きれいな空気の家」

陽当りと風通しの良い明るいリビング・ダイニング・キッチン
全室漆喰で仕上げた塗り壁は調湿効果抜群
冬は室内が乾燥しないように保ち、夏はカビやダニの防止にも
自然素材に囲まれて暮らす「きれいな空気」の住まいです

日時:2021年2月20・21日(土・日)来場受付 10時~16時
会場:伊勢崎市東上之宮町
予約:2021年2月16日(火)まで(お電話又はホームページで受付中)
備考:混雑を避けるため1時間に1組様のご案内とさせていただきます
手指のアルコール、マスク、手袋の着用をお願い致します

 

詳しくは大進建設ホームページをご覧ください

https://www.dkensetu.co.jp/event/6336.html

 

管理部 大橋