大進建設

社員ブログ

2021.02.23(火)

健康と水

未分類

第3回 健康と◯◯
今日は健康と水について書いてみます。

人間のカラダの水分量
カラダに占める水の割合は赤ちゃんは80%、成人は60%。
成長にしたがい生きるために必要な脂肪がカラダにつき、その脂肪分だけ水の割合が減ります。

水の循環
私達のカラダは常に代謝を繰り返し、水を体外へ排出したり取り込んだりしながら、淀むことが無いように仕組まれています。

体内の水分が足りなくなると?
体重の約2%の水分が失われただけでも口や喉の乾きだけでなく、脱水症、熱中症の原因となり食欲が無くなるなどの不快感に襲われます。
約6%不足すると頭痛、眠気、よろめき、脱力感などに襲われ、情緒も不安定になっていきます。
さらに10%不足すると筋肉の痙攣が起こり、循環不全、腎不全になってしまい、それ以上になると意識が失われ、20%不足で死に至ります。

水の飲み方
一気にたくさん飲むのではなく、1回にコップ1杯程度(150~250ml)の量の水を、1日に6~8回飲むことで、1日の必要量(約1.2リットル)補給できます。
こまめに水を飲めば水分不足に陥ることなく、また水のとりすぎでカラダに負担をかけることもなく、疲労回復や健康維持に役立てることができると考えられています。

ミネラルウォーター
近年はミネラルウォーターを購入し利用する人が増加しています。
日本では農林水産省が「ミネラルウォーター類(容器入り飲用水)の品質表示ガイドライン」を制定し、ミネラルウォーター類を4分類しています。

1.ナチュラルウォーター
特定水源から採水された地下水のうち、無機塩類の溶解が比較的少ないものを原水とし、濾過、沈殿、加熱殺菌以外の処理をしていない。
2.ミネラルウォーター
特定水源より採水された地下水のうち、無機塩類の溶解が比較的少ないものを原水とし、濾過、沈殿。加熱殺菌のほか、オゾン殺菌、紫外線殺菌、ミネラル成分の調整、原水のブレンドなどの処理をしたもの。
3.ナチュラルミネラルウォーター
定水源より採水された近すのうち、無機塩類の溶解が比較的少ないものを原水とし、濾過、沈殿、加熱殺菌以外していない。
4.ボルドウォーター
飲用可能な水、純水、蒸留水、水道水でもよいとされている。処理方法の規定はない。

これに対してヨーロッパのナチュラルミネラルウォーターの品質基準は日本のものとは異なり、殺菌の禁止(その代わり水に含まれる生菌数を厳しく限定している)、ミネラル分の基準値の設定、採水地周辺の環境保護の義務付けがあげられます。
この基準の背景には、日本では「美味しくて安全な飲料水」が求められることが多いのに対して、ヨーロッパでは「健康のための飲料水」が求められているという、ミネラルウォーターに対する位置付けの違いがあるといわれています。

軟水とは?
・ミネラルが少ないので味にクセがなく飲みやすい
・素材の味を損なわない
・お茶やコーヒーなどの飲料用に適している
・マグネシウムが少ないので乳幼児の粉ミルクを作るのに適している
硬水とは?
・ミネラル補給に適している
・マグネシウムが多いと苦味が多く、味にクセがある
・マグネシウムが多すぎると胃腸障害を起こす場合がある
・石鹸と脂肪酸とマグネシウムが結合すると泡立ちにくくなる

まとめ
健康に暮らすためには適度な水分補給をこまめに行うこと。
用途に合わせて水を選びましょう。

伊勢崎市のホームページでは厚生省(現厚生労働省)おいしい水研究会が示したおいしい水の要件(1985年)と、伊勢崎市における水質検査結果が公表されています。
詳しくはこちらをご覧ください。
外部リンク 伊勢崎市ホームページ
https://www.city.isesaki.lg.jp/shisei/suido/shiyosha/5342.html

 

【予約制】予約制完成現場見学会開催のお知らせ

日時:2021年4月10・11日(土・日) 見学時間 10時~16時
会場:高崎市稲荷台町179-2(群馬高専 近く)
予約:2021年4月6日(火)まで(お電話又はホームページで受付中)
備考:混雑を避けるため1時間に1組様のご案内とさせていただきます
手指のアルコール、マスク、手袋の着用をお願い致します

 

詳細はこちらをご覧ください。

https://www.dkensetu.co.jp/event/7318.html

 

管理部 大橋