大進建設

社員ブログ

2021.04.13(火)

健康とメンテナンス

未分類

皆さまこんにちは

スギ花粉の花粉症の方は落ち着いてきたでしょうか?

今度はヒノキの花粉症の方、頑張って乗り切ってください!

 

さて、本日は「健康とメンテナンス」についてお話したいと思います。

 

健康とメンテナンス

健康が気になり毎年健康診断に行く人もいれば、そんなことには無頓着な人もいます。

若いころは少々の無理が利いても、年を取ってくると体のアチコチにきしみが生じてきます。

住まいも全く同じです。

新築時のメンテナンスは全く問題ありません。

10年を経るころから建物もメンテナンスとまではいかなくても、

定期的な健康診断をした方が建物にとっても修理費用の面でも有益なことが多いものです。

まずは、定期点検の実施。早期発見。早期修理。これが全てです。

 

 

床下

・床下が湿気ていないか。木材が腐っていないか。シロアリ被害はないか。

・シロアリの10年保証後は防蟻剤を予定しているか。

小屋裏

・木材の腐敗がないか。木の乾燥収縮はないか。

・小屋裏換気口はふさがれていないか。

基礎

・クラックはないか。(クラックは、不同沈下の前兆の場合もあります)

(基礎の周囲に木片などがあると、シロアリの格好の餌になります)

バルコニー

・常に雨水はすぐ排水できているか。

基礎周囲

・水はけは大丈夫か。

・樋の受け口がつまっていないか。

外壁

・吹き付けなどの劣化はないか。

・クラックが入っていないか。

・外壁材のシーリングの劣化(めくれ、変色、硬化など)

屋根

・屋根税の浮き上がり、欠け等がないか。

大雨後のチェック

・建物周囲の排水。

・樋のつまりがないか。

 

 

人間の健康を気づかうように建物の健康も気づかえると良いですね

 

 

 

 

 

 

 

完成現場見学会・開催予定のお知らせです。

2021年5月下旬 ~ 6月上旬に

伊勢崎市戸谷塚町にて完成現場見学会の開催が予定されています。

 

 

・・~ 家族の健康を第一に考えた住まいづくり ~・・

日程が決まり次第、当社ホームページにてお知らせいたします。

https://www.dkensetu.co.jp/ 👆クリック