大進建設

社員ブログ

2021.04.27(火)

健康とストレス

未分類

第4回 健康と◯◯
今日は「健康とストレス」について書いてみます。

ストレスとは?
何らかの刺激による「心やカラダの状態」のことを言います。

ストレスと言われて思いつくのは「嫌なこと」というのは間違い。
ストレスには「良いストレス」と「悪いストレス」があり、人間はそのバランスを保っています。

ある調査によると、仕事や職場生活でストレスを感じていると答えた人は60.9%
年代別に見ると20歳代58.2%、30歳代65.2%、40歳代64.6%
ストレスの内容としては人間関係が41.3%と一番多いそうです。

日常の煩わしいこと → 小さいストレス
いやな出来事    → 中程度ストレス
人生の大事件    → 大きなストレス
これに性格や個人的な事情が加わり、悪いストレスに。

悪いストレスが健康を害するストレスとなり、うつ病、神経症、心身症を発症し、これがいわゆる心の病と相なります。

悪いストレスを抱えると不眠症や疲労がたまり、副交感神経の動きが鈍くなり、心のバランスを崩し自律神経失調症を招く。
このような症状は生体のSOS信号です。

人が生活を送っていくうえで、物理的、精神的に他者との関わりを避けることは不可能です。
そのため、ストレスそのものを完全に避けることも不可能。
ストレスをどう取り除くかということよりも、ストレスといかに付き合うかということに目を向けてみませんか。

仕事のプレッシャーや人間関係に疲れる毎日。
ストレスを抱えて帰宅したら「きれいな空気の家」でのんびりリラックス。
心地よい住まいで大きく深呼吸してみましょう。

大進建設のモデルハウスでは「きれいな空気」を体感できます。
まるで森の中にいるような、深呼吸したくなるモデルハウスへお越しください。

大進建設 南千木モデルハウスの詳細はこちらをご覧ください。

https://www.dkensetu.co.jp/exhibitionroom/

 

【予約制】予約制完成現場見学会開催のお知らせ

日時:2021年6月5・6日(土・日) 見学時間 10時~16時
会場:伊勢崎市戸谷塚(とやづか)町64-1
予約:2021年6月1日(火)まで(お電話又はホームページで受付中)

備考:混雑を避けるため1時間に1組様のご案内とさせていただきます
手指のアルコール、マスク、手袋の着用をお願い致します

 

詳細はこちらをご覧ください。
https://www.dkensetu.co.jp/event/8776.html