大進建設

社員ブログ

2021.11.23(火) NEW

一年が早いという事(広報 吉田)

未分類

皆様こんにちは。広報部 ヨシダです。

早いものでもう12月。一年過ぎるのが早いと最近は感じます。

年齢を重ねると一年が早く感じる。これには法則があるそうです。

 

有名なのが「ジャネーの法則」です。

「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した」法則です。

「50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、50歳の人間の1日が5歳の人間の10日に当たることになる」(ウィキペディア)

とのことです。

なんのこっちゃ、という感じですが、生涯のある時期における時間の心理的長さは、年齢の逆数に比例するらしいとのこと。

 

ちなみにNHKで放映している「チコちゃんに叱られる」で、年齢を重ねると一年が早く過ぎるのはなんで?との質問には「大人になると、ときめきがなくなるから」との返答でした。

一つ一つに感動が無くなり、印象に残る出来事も減って1年が早く感じるというわけです。

 

こちらの方が何となくピンときます。

子供のころは、日々新しい発見があったり、些細なことにも楽しさや喜びを感じられて、とても印象的なものになり、一年間の記憶に残りやすくなる。

しかし、大人になると、そのような新しいものに出会うチャンスが減り、ほとんどのことを記憶に残さなくなってしまい、結果的に「何もない一年だった」という事に。

 

人は、未経験のことをやっているときは、それが強く意識として残り、時間が長く感じるそうです。知らないところに車で行くとき、同じ道でも帰りは早く感じます。これは、道を無意識に覚えているためだそうです。 

些細なことでも、自分にとってのイベントにして、楽しみをつくること。

なにか新しいことを始めてみれば、ときめきや発見が増えて、日常に変化があらわれるのではと思います。

 

そこでおすすめなのが、南千木モデルハウス。

ちょっと素敵な木の香りのするモデルハウスにときめいてみませんか?

日常のちょっとした刺激にぴったりですよ(*’▽’)

 

 

本日締め切りです!!

【予約制】予約制完成見学会開催のお知らせ


日時:2021年11月27・28日(土・日) 見学時間 10時~16時
会場:伊勢崎市南千木(みなみせんぎ)町
予約:2021年11月23日(火)まで(お電話又はホームページで受付中)

見学会場の住所、地図等の詳細は、予約確認の際に営業担当社よりご案内させていただきます。

備考:混雑を避けるため1時間に1組様のご案内とさせていただきます
手指のアルコール、マスク、手袋、靴下の着用をお願い致します
手袋は当日会場にご用意いたします

https://www.dkensetu.co.jp/event/12434.html

 

南千木モデルハウスの詳細はこちら
https://www.dkensetu.co.jp/exhibitionroom/

大進建設You Tubeチャンネルで南千木モデルハウスのショートムービーも公開中
https://www.youtube.com/watch?v=u9H_HeS0dC0&t=6s

 

 

大進建設 Instagram

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素敵な写真!参考になる!と思ったら
いいね♡&フォローお願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大進建設Instagramはこちら
https://www.instagram.com/dkensetu/