お客様の声

太田市在住 K様邸 決め手は自然素材と健康住宅

施工地域
太田市強戸町
竣工年月
平成30年3月竣工

Q1. 住まいづくりについて、こだわりはありましたか?
A1. (奥さま)無垢の床、健康住宅についての考えが気に入っていたので、そういう会社を中心に見ていました。

(ご主人)私は床暖房、高気密といった機能面がいい会社が良かったので、最初は夫婦で意見が割れていました。
しかし実際に見学に行ってみると妻が気に入っていた無垢の床の香り、肌触りが良くて最終的に妻の意見が勝ちました。
その頃はアパートに住んでいたのでとにかく寒くて寒くて…。
足先から伝わる冷たさ、逆に言うと無垢の暖かさは大きく違いました。
Q2. 数多くご見学された中から弊社にお決めになられた決め手はなんでしょうか?
A2. (奥 様)大進さんの提案する健康住宅がいいと思ったからです。

(ご主人)健康住宅を謳っている会社は他にもありましたし、仕様や設備などがすごい会社は他にもありました。しかし凄すぎて(笑)そこまでは必要なかったんです。
私達には大進さんが丁度良かった。だから大進さんに決めました。

(奥さま)あと、光と風の道の設計提案も決めてになりました。
とにかく暗いのが嫌でした。設計の時に土地のこと(敷地環境調査)から前面に建物が建ったときの事を想定した場合のシュミレーションまでしてくれたのは大進さんだけです。
本当に日陰になるのが嫌だったので、大進さんは私達の不安や不満を解消するために徹底的に調べてくれました。

Q3. 新居に住んでみて、お気に入の場所などありますか?
A3. (ご主人)私は寝室です。
寝室の壁は珪藻土、床は無垢のダブル仕様です(笑)
とにかく寝室に入った瞬間に質感の違いを感じるんです。
寝室に入ったときが一番落ち着く良い時間です。
オール珪藻土で無垢の床って贅沢ですよね。
でも、寝る部屋なので贅沢でいいんです。
一日の3分の1の時間(8時間)を過ごす場所なので、これから家を建てる方にはこのダブルを薦めたいですね。
考え方や過ごし方にもよりますが、リビングよりも寝室の方が滞在時間は長いので、珪藻土と無垢の床はやって良かったと思います。
将来的には家中の全室を珪藻土にしたいくらいです。

(奥さま)間取り、特に洗面所や水回りの動線がよく考えられていて便利です。
子供がまだ小さいので、食事をしていて汚したりトイレに行きたいときに便利です。
家事動線の良さが気に入っています。

(ご主人)あと、天窓(廊下とキッチン)もいいですね。作ってもらって本当に良かったです。家に来た人がみんな言いますよ「明り取りがいいね」って。

Q4. 弊社の良い所、悪い所を教えて下さい。
A4. (ご主人)お話していると大進さんとの出会いから色々と思い出しました(笑)
他社にはしつこい営業の方もいたんですが、大進さんにはそういうのがありませんでした。
提案してくれるプランも良かったし、商談や打ち合わせで話したことの履歴(記録用紙)をきちんと残してくれていて、翌日に郵送してくれたり。
お話した内容が記入されて手元にあったので、安心して進めることができました。
私達は素人なのでわからないことが多かったんです。
業界の方は当たり前に使っている言葉でも私達はわからなかったし知らなかった。
大進さんの提案はわかりやすくて、本当によく教えてくれました。
提案する理由をちゃんと示してくれましたし、それは決して高いものを勧めるということではありませんでした。
そして社員の皆さんの人柄、職人さんの人柄。
みなさん親切でいい人です。
新居に住んでから大進さんの「お客様アンケート」を記入したんですが、最後の満足度は120点と記入しました。
あの120点は本当ですよ。
建築中はよく建築現場を見学に来ていました。
現場監督さんを中心に、職人さんも巻き込んで会社全体で現場の清掃活動に力を入れていると聞いていたのですが、本当に整理整頓がしっかりしていました。
現場がきれいで、大進さんの現場力はすごい、本物だと思いました。
又、監督さんや職人さんが現場や近所の方に気遣いされていることも感じました。
建築中は他社の建築現場も気になるんですよね。
大進さんの建物は柱が多くて現場がきれい。そこが圧倒的に他社と違いました。
そういう細かい所を比べても大進さんはすごいと思いました。
大進さんが現場を大切にしているという考え方がいいと思いました。

(奥さま)大進さんの建築現場は工事中に色々と掲示がされているんです。
建物の中も外も。
それがとても工夫されていて楽しく拝見していました。
Q5. 弊社の今後への期待とご要望があれば教えて下さい。
A5. (ご主人)これからも大進さんが考える健康住宅を勧めていって欲しいです。
そして、住んでからもアドバイスいただけることがあれば是非お願いしたいです。