お客様の声

伊勢崎市在住M様邸

施工地域
群馬県伊勢崎市
竣工年月
2018年3月竣工

Q1. 最終的に弊社にお決めいただいた決め手はなんでしょうか?
A1. 大進さんに決めた理由は南千木モデルハウスの間取りが面白かった(変わっていた)からです。
1人で住むので2LDK程度を考えていたのですが、総合住宅展示場など他の建設会社で見学した2LDKの間取りは極普通のありがちな真四角の家でした。せっかく建てるのにそれではつまらないと思いました。
又、モデルハウスは家族がいる前提の間取りが多いんですが、南千木モデルハウスは間取りがとても工夫されていて、単身世帯でも生かせると思い、そのまま自分が住むイメージができました。
玄関が広くそこからの視界が開けているのが実家と同じで、新しいけれど昔の日本家屋の良いところが生かされている。
子供の頃から抱いていた家のイメージが強かったので、それと合い通じるものを感じたかもしれません。
間取り以外に特段こだわっていたことはありません。
素材も木がいいという構想は無くて、まずはいろいろ見ていました。
行って見てみたら「木の感じがいいかな?」という気持ちになりました。
内装なども柄物やカラフルに仕上げている住宅も見ましたが、その時は「素敵!」と思っても永く住むうちに「飽きるだろうな」と思ったり。
実家は祖父が建てた家で両親は家を建てた経験が無かったので相談はしませんでしたが、一緒に見学に行ってくれたり応援してくれていました。
最終的には自分の直感を信じ、南千木モデルハウスが気に入り、そのまま同じような建物を建てたかったので大進さんに決めました。

Q2. ご新居で気に入っている所、お気に入りの場所はございますか?
A2. 意外と和室が気に入っています。
別にベッドを置いた寝室がありますが、ときどき和室に布団を敷いて寝たりすることもあります。
和室の天井の高さや雰囲気が落ち着いて、意外とこういうのが好きなんだということに住み始めてから気がつきました。
Q3. 以前の住まいとの違いや身体に感じること、住み心地などいかがですか?
A3. 空気の違いはすごく感じます。
アパートと比べてにおいがこもらない感じがします。
今は猫を飼っていますが外から来た人は動物臭がしないと言いますね。
仕事から帰ってきて玄関を開けると木のいい匂いが「すーっ」として気分がいいです。
それは家に来る人にも言われます。「木のいい匂いがするね」って。
今はまだ隣の実家と行き来することが多いので、住心地や庭の芝生の状態などどうなっていくかとても楽しみです。

Q4. 弊社(大進建設)について感想をお聞かせください
A4. 営業の田中さんとのお付き合いから始まり皆さん親切で、こちらのペースに合わせて進めてくださいました。
庭にハーブを植えたり芝生を育てたり、羊のオブジェを置こうとか、今はこの家での暮らし方を考えるのが楽しみです。
建てた後のことも考えて近くの大進さんにお願いしました。
これからも面倒見てもらうことがあると思いますのでよろしくお願いします。