お客様の声

富岡市在住T様邸

施工地域
群馬県富岡市
竣工年月
2019年7月竣工

Q1. 大進建設を知ったきっかけは?その時の建物と印象はいかがでしたか?
A1. (ご主人様)家を建てようと考え始めてから住宅雑誌を見ました。
自分達が気に入った家をピックアップして、そこに付箋を貼って…。
その中の1社が大進さんでした。

(ご主人様)たしかモデルハウスだったと思います。
私は住宅雑誌に載っていた大進さんのモデルハウスの薪ストーブの写真が目に留まりました。

(奥様)とても素敵でした。全体が“おしゃれ”でした。
Q2. 最終的に弊社にお決めいただいた理由を教えてください。
A2. (ご主人様)これはもうずばり「対応力」です。
この土地にはもともと祖父の家が建っていました。
それをどうしたらいいのか?どうしたらここに家を建てられるかがわかりませんでした。

(奥様)
なので「どうしたら建てられますか?」というような同じ質問をいろんな会社さんにしたんですけど、一番丁寧に答えてくれたのが大進さん。
営業を担当してくれた津久井さんでした。

(ご主人様)他の会社は「司法書士に聞いてください」とか「お客様の方で調べてください」とか、突き放す感じでした。それに比べて大進さんは私達の立場に立って親切な対応をしてくれたことが大きな決め手となりました。

Q3. どのような暮らし方をイメージされていましたか?それを設計にどのように伝えましたか?
A3. (ご主人様)平屋のような暮らし方をしたい。
老後になって2階を使わなくてもいいように…というお願いをしたと思います。
Q4. そのご要望に対して設計からのアドバイス、ご提案はいかがでしたか?
A4. (ご主人)設計の筑井さんからのアドバイスは全部役にたったよね?
   
(奥様)細かいところも全部相談したら全部アドバイスをくれて…。

(ご主人様)自分の考えが頭の中でボヤッとしたものしかなくて、筑井さんはそれを的確にわかりやすく表してくれました。
なんでもかんでも私達の思い通りにということではなくて、私達の要望通りにすると「こういうマイナス面もある」ということをハッキリと言ってくれて。良い悪いを教えてくれました。
要望を理解したうえで数多くということでは無く、筑井さんが考えるベストを提案してくれました。

Q5. ご新居で気に入っている所、お気に入りの場所はございますか?
A5. (ご主人様)一段上がっているタタミコーナーが気に入っています。広すぎず秘密基地みたいな感じがいいですね。

(奥様)私も同じでタタミコーナーです。かぶっちゃいましたね(笑)とても使いやすくて居やすい場所です。
リビングの隅っこですが、実はどの方向も見えるようになっています。
ランドリースペースともつながっていてキッチンもリビングも見える。子供がまだ小さいので何処にいるか?何をしているかがここから見えます。
最初は小さすぎるかな?と思ったけど丁度いいサイズでしたね。
Q6. 住まいと健康の関係についてはいかがですか?
A6. (ご主人様)それはとても関係があると思います。
長い時間、死ぬまでこの家にいると思うとその環境はすごく大事だと思いますね。

Q7. 大進建設に対しての期待と要望はございますか?
A7. (ご主人様)大進さんは担当者と現場との連携がとれているところがいいですね。
建築中に「ここを変えて欲しい」と言った要望もちゃんと現場の人に伝わっていて…。

(奥様)皆さん仲が良さそうで、その雰囲気がいいと思いました。

(ご主人様)これからも色々と要望が出てくると思うので、わがままを聞いてもらいたいです。

(奥様)何かあったときは相談にのってもらいたいです。
年をとったら手摺とかお願いすると思うので、その時はよろしくお願いします。

T様邸の施工事例はこちら≫≫【一生を快適に住まう自然と調和した住まい】