よくあるご質問

新築住宅に関して

無垢材の床の手入れはどのように行うのですか?

普段は掃除機などでホコリやゴミをとっていただければ結構です。
汚れが付着しているところは、中性洗剤を薄めて、固く絞った雑巾で拭いてください。
軽度のキズや凹みは濡れ雑巾の上からアイロンをあてると元に戻ります。
無垢材は年月と共に味わい深くなってきますので、愛着を持って長くご使用いただけます。

健康住宅とはどのようなものですか?

空気環境の悪さにより健康被害(シックハウス等)をもたらすことは一般的に知られていますが、良い空気環境での暮らしが住まわれる方にとって良い影響を与えることについてはまだまだ認知されていないのが現状です。

「酸化と抗酸化」
酸化とは物質から電子を奪う状態のことを指し、鉄が錆びる、ものが腐るといった状態など。反対に抗酸化とは酸化した物質に電子を与え、もとの安定した状態にします。
抗酸化の空気環境では、血流の改善や自律神経のバランスが整えられ、冷え性の改善、睡眠の質の向上、便秘の解消、アレルギーの緩和などが見受けられます。(個人差よる)

大進建設が提供する健康住宅「いやしろの住まい」は、抗酸化環境を作り出すために、3つの技術(癒やしろ炭埋設工法+微粉炭添加基礎工法+SOD工法)を標準装備すると共に、自然素材の活用、自然の力を活かしたパッシブ設計の相乗効果で、心身的な健康だけではなく、ストレスを緩和してくれる精神的健康の実現です。

家づくりにかかる費用のことや住宅ローンの借り入れ、住宅ローン控除など、詳しいことを教えてもらえますか?

お気軽にご相談ください。家づくりにかかる費用は建物だけではなく、登記費用や火災保険料、ローン諸経費、また、建築地によっては様々な費用が掛かる場合がございます。後から、こんなにもお金がかかるなんて知らなかったと言うことがないように、事前にお調べして安心な家づくりのサポートをさせていただきます。

土地探しの相談にものってもらえますか?

ご相談ください。ご予算、希望エリア、その他、建築会社の視点からみた、家づくりの際に留意しなくてはならない点などをお教えいたします。

親からもらった土地があるのですが、住宅が建てられるかわかりません。

お気軽にご相談ください。住宅はどこでも建てられるわけではありません。また様々な法規的な制約等がありますので、調べ事は私どもにお任せください。

建築中の現場を見学することはできますか?

もちろんご覧いただけます。現場は建築会社にとって一番大切な場所でもあります。
その会社の姿勢が表れる場所でもあります。是非、建築をお考えの方は、気になる会社の現場を見学に行かれることをお勧めいたします。

現在の家をリフォームするか建て替えるか迷っています。

ご相談ください。新築部門、リフォーム部門がありますので、ご自宅を拝見させていただき、また、お客様のご要望を伺わせていただいた中で、どちらの方が良いかアドバイスさせていただきます。

実際に住んでいるお宅をみせてもらえますか?

ご案内させていただきます。実際に住まわれている方が何故その会社を選んだのか?実際に住んでみてどうだったのか?住んでからの対応はどうなのか?・・・など、沢山質問してみてください。

施工エリアは?

本社伊勢崎市から車で約1時間圏内です。急なアフター対応などが可能な範囲として考えております。

家づくりを何からはじめたらよいのかわかりません。

先ずはお気軽に、モデルハウスの見学やイベント、セミナーなどに参加してみてください。また、お客様が現在思っていることを聞かせてください。一つ一つアドバイスさせていただきます。

宿泊体験は有料ですか?

家づくりを本気で考えている方々に、パンフレットなどでは判らない、住み心地(空気感や自然素材の良さ、居心地)などを確かめていただける様に、無料とさせていただいております。

リフォーム等に関して

現在の住まいの耐震性が不安です。

お任せください。耐震シミュレーションを行い、それに基づき適切な施工をいたします。

現在の住まいが非常に寒く、温かくしたいのですが?

寒さの原因は様々ですが、お住まいを拝見させていただいた中で、最善のアドバイスをさせていただきます。

リフォームの費用をしりたいのですが?

お客様のご要望や現在の不満、不安などをお伺いして、現状を確認させていただいた上で、お見積りを作成し、ご提案させていただきます。お見積り費用は無料です。

間取りを変えることは可能ですか?

家族構成の変化と共に、LDKを今風の広々としたものにしたい。などのご要望も多数いただき、実際に間取りを変える工事を沢山させていただいております。構造的なことを考慮した上で判断させていただきますので、先ずはご相談ください。

空き家管理について

「空き家管理」とは何ですか?

出張や施設への入所などで長期間不在にする住宅や、相続したが当面の間人が住む予定のない住宅などを所有者に代わって定期的に巡回するサービスです。
巡回する住宅の種類、戸建てかマンションかによって点検する内容が異なります。

建物は放置することで、腐食や劣化が進み、また、植栽の未整備によって近隣住宅のクレーム対象となる場合があります。
「空き家対策特別措置法」の施工により、空き家の状態によって、改善の提言、指導がなされ、勧告、命令があり、最終的には行政代執行となります。そのかかる費用は所有者に請求されます。
このような行政指導等に至らないために、管理が必要となります。

「空き家管理」を行う際、立ち合いが必要ですか?
管理作業の報告はどのように行われるのでしょうか。

所有者様等の立ち合いは不要です。
管理作業実施後、担当者が空き家管理レポートを作成し、ご登録のメールアドレスに通知をさせていただきます。
契約の際に作成される、お客様の「マイページ」でご覧いただくことができます。
次回作業予定日のご連絡などもご登録メールアドレスに通知をさせていただきますので、「マイページ」でご確認ください。

室内の荷物はそのままでも大丈夫ですか?

室内の荷物はそのままでも問題ございませんが、盗難等による紛失に際しての責任は負いかねますので、貴重品(紙幣、硬貨、貴金属、有価証券、美術品、骨とう品など)は必ず運び出していただき、室内に置かないようお願いいたします。
その他危険物(高圧ガス、引火性液体、火薬類、毒物類、有害物質等)も室内及び敷地内より事前に撤去いただく必要がございます。また、動植物のお世話(水やり等)は致しかねますので予めご了承ください。

空き家管理に関連するその他のオプションサービスはありますか?

室内クリーニング、樹木剪定を始め、お庭の草刈り、空き家のリフォーム、荷物の片付け、遺品整理、建物の解体、相続登記のご相談、相続税のご相談、ファイナンシャルプランナーへのご相談、空き家の売却、賃貸、新築建て替えのご相談など、いろいろなサービスがございますので、お気軽にご相談ください。

空き家管理が可能なエリアを知りたいのですが。

群馬県伊勢崎市、前橋市、高崎市、太田市、桐生市、玉村町になります。