その1.高断熱の住まい

高断熱の住まいとは、外壁、床下、天井裏などに断熱材を詰めて、断熱効果を高めた住宅を指します。
断熱性が高い住宅は室内の温度を一定に保ち、外気温の影響を受けづらいという特徴があります。

高断熱にすることによって、夏の暑さや冬の寒さをシャットアウトし、快適な室内環境を保つことができますので、夏暑く、冬寒い群馬の気候にぴったりの構造と言えます。

その2.通気性の良い住まい

群馬の夏は湿度が高いため、風通しの良い家づくりが大切です。
風通しを良くすることで、自然の風を活用して室内の温度と湿度を快適に保つことができます。

その3.自然素材の住まい

自然素材は調湿性に優れ、室内の湿度を適切に保つことができます。
例えば、漆喰や無垢材などの素材は湿度が高くなると空気中の水分を吸収し、乾燥したときに水分を吐き出す性質があります。
これにより室内環境を快適に保ち、カビの発生をおさえることができます。
高温多湿の傾向がある群馬にはぴったりの住まいです。

その4.軒の深い住まい

住まいの軒を深くすることで、日が高くなる夏場は陽の光を遮ることができ、日が低くなる冬場は陽の光を多く室内に取り込むことができます。
それにより室内の温度を安定させることができ、夏の冷房や冬の暖房のエネルギー消費を抑えることができます。

その5.耐震性能の高い住まい

群馬は比較的地震の少ない地域ではありますが、それでも太田断層や関東平野北西縁断層などがあり、今後大きな地震がないとは言えません。
適切な基礎工事を行うことで、家の耐久性や安全性を向上することができ、それらが生活する上での安心へと繋がります。

まとめ

群馬県の気候に適した家づくりには以下のい5つのポイントがあります。

その1.高断熱の住まい
その2.通気性の良い住まい
その3.自然素材の住まい
その4.軒の深い住まい
その5.耐震性能の高い住まい

以上のポイントをおさえた家づくりを行うことで、群馬県の気候に適した快適な住まいを建てることができます。

大進建設では建てる前の土地の「敷地環境調査」を行わせていただき、日の光の入り方、風の通り道、周辺環境の状態などを調査してからお住まいのプランの作成をさせていただいています。

弊社は伊勢崎、前橋、高崎を中心に、新築・リフォーム工事を行う約50年の歴史をもつ工務店です。
弊社では、初めて家づくりに取り組む方々の悩みを解決するために、色々なセミナー・勉強会を開催しています。
間取りや土地、お金のことなど、わからないことがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。